FC2ブログ

暗中模索な日々

真っ暗闇に潜む夢想家の暗中模索な日記
名言と時間
人間たちはもう時間がなくなりすぎて
ほんとうには、なにも知ることができないでいる。
なにもかもできあがった品を、店で買う。
でも友だちを売ってる店なんてないから
人間たちにはもう友だちがいない。 

星の王子さまに出てくる狐の言葉―だそうです。

親に小言を浴びせられている時に
友達、無駄遣い、時間の無駄というキーワードが引っ掛かって
そんな単語が含まれた台詞を何処かで聞いたような気がして
今まで読んできた本と、キーワードを片っ端から検索
で、探し出せたのがこれ。

浪費社会と人間関係が希薄になった日本のこと?
出版されたのWWIIの最中だっけ?すげぇ。
車に電車に飛行機に、手紙に電話に無線まで、おまけにインターネットは世界と繋がる
物質・情報の移動時間は極端に早くなったけど
人間としての時間は短くなってるんだな・・・

でも、ここで金で買える友達を探したくなるのが孤人クォリティー。
個人的にはサッカーボールとか愛と勇気とかは遠慮したい。
うーん、犬?
米国か英国の諺で「子供が生まれたら犬を買いなさい」ってのがあったな
ある意味金で買え与えられる友達だ。思い出はプライスレス。

後もう一個名言をば。
人は誰でも、他人に理解されないものを持っている。
もっとはっきり云えば、人間は決して他の人間に理解されることはないのだ。
親と子、良人と妻、どんなに親しい友達にでも、人間はつねに独りだ。―山本周五郎

うん。何もいえねぇ。

ちなみに小言の内容は
「友達も作らず毎日毎日ゲームパソコンゲームパソコン
あげくのはてには気色悪い人形なんか買い出して云々~」(この辺から良く覚えてない)
この間「ええ」「はい」「うん」「仰るとおり」「ほぉ」
「はぁ」「ごめん」「すんまそん」「次回からは気をつけます」の変則ローテーションでの返答。
「~云々 あんたなんに説教しても時間の無駄や!」
と頭に重いのを食らいました。
いや~、毎回同じ内容だと飽きちゃうんですよね。
バトル漫画や少女漫画じゃあるまいしさ、たまにはテーマを変えようよ
怒られる本人が反省するような内容にさ。
スポンサーサイト



グッモーニン
えー、昨日寝たのが7時、午前7時
昨日というより今日ですね。
徹夜に近い状態で更に夜更かし、というより夜明かし。
朝飯を食べようと椅子から立つとふらふらと倒れそうになりました
コリャいかん。寝る。
布団にダイブして2分ぐらいで意識がなくなりました

で、16時頃目が覚め、
一日を無駄にした気分になりました。とりあえず死んでしまえ。
Designed by aykm.