FC2ブログ

暗中模索な日々

真っ暗闇に潜む夢想家の暗中模索な日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
発酵九日目
うーん、発酵が落ち着いちゃってる。
もう熟成に移すべきかな?
下手すりゃビネガー
でも、温度が低いことも考えておかないと・・・
まだ一週間だ、テストが終わる頃には暖かくなってるだろう
スポンサーサイト
発酵八日目
発酵が止まったから、別容器に取っておいた澱を足した
ブークブーク
うん、順調。
発酵七日目
一週間が経ちました(正確には15日の0:30を過ぎたらだけど)
早速パパに飲ませました、腹痛が起きないことを身をもって証明したのですんなりと。
感想は、アルコールが薄い、ジュースが濃い。だそうです。
ジュースを追加したことが原因かと
もう一週間ほど室温で発酵させ、最後の試飲をしてから冷蔵庫で熟成させようと思います

発酵六日目
臭いが匂いに変わったので少し心配になり試飲

・・・なんか微妙なんですけど・・・

苦い?渋い?なんかよくわからない味がウラーってなって
アルコールのスーッとするのが来て
またよくわからない味がウラーって・・・
熟成させないとだめなのかな?
それとも澱引き?
発酵四日目と五日目
べ、別に忘れてたわけじゃないんだかんね!!!

あーと、とりあえず四日目の記録
臭いは同じ、夏場の青果店の少し傷んだリンゴのかほり
なんか腹立ってきたので、残りのリンゴジュースも投下。
ジュースは少し飲んでいたので、計1,3~1,4Lぐらいの量

そして五日目
リンゴの臭いふっかーつ。匂いかな?
だぁがしかし、少々イースト菌の活動が鈍っているようだ、
リビングにこっそり置いて登校した

帰ってきたら机の上にどっしりと構えられておった・・・
母曰く、「邪魔、臭い、気持ち悪い」 ・・・・('A`)
妹曰く、「子供が酒飲んだらだめなのにー」 (^ω^)はいはいワロスワロス
父曰く、「完成して、お前が腹痛起さんかったら飲んでみるわ」 腐敗させちゃろか(´・ω・`)

そして今、順調に発酵されております
臭いはもう慣れました。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。